FC2ブログ

FLASH素材-Satisfy Desire
牲火リレー報道 中国では“自作自演”を強調
iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/140870/

 【北京=川越一】長野市で行われた北京五輪聖火リレーで日本人と中国人の間で小競り合いが起き、中国人が負傷したことについて。中国共産党機関紙、人民日報傘下の「環球時報」(電子版)は26日、「日本の民族主義者が中国人留学生を殴打した」などと報じ、中国人が“被害者”であることをアピールした。

 同紙は、数千人の中国人留学生らが中国国旗を振って聖火を歓迎したが、100人余りの「日本民族主義者

(日本民族主義者?チベット蜂起を支援する事が日本民族主義者になるのですか?)

が聖火リレーのムードを台無しにしたと主張

(ムード?今までの牲火リレーと見比べて、大きくムードが変った印象は受けませんでした。)

第二次世界大戦時の旭日旗を掲げ、「中国人は帰れ!」などと罵声(ばせい)を飛ばしたと報じた。

(旭日旗1つだけ揚がっていましたね、私にはフリーチベットの声しか聞こえませんでしたが。^^)

また「フランス通信(AFP)が『中国と日本の関係は不穏で、中国は日本の民族主義者に目の敵にされている』と伝えた」とも報じている。

(右翼団体は暴力団から派生したのだから同胞か兄弟でしょ?^^)

 同紙は目撃者の話として、右翼団体のメンバーが突然車道に飛び出し、中国人留学生から中国国旗を奪い取ろうとし、殴るけるの暴行を加えたとしている。

(台本通りうまく演技できましたか?^^)

負傷者の1人は頭から出血し、周囲の中国人らが中国国旗で止血するなどの応急処置を施したと“美談”に仕立て上げた。

(貴国の国旗に染み付いた血は怪我をされた中国の方の血だけでしょうか?)

 一方、聖火リレーの開始と終了を速報した中国国営新華社通信は26日午後2時(日本時間同3時)現在、小競り合いや負傷者について伝えていない。また、リレーの最中、異例の早さで映像を流した中国中央テレビも、卓球の福原愛がトーチを手に走る姿は報じたが、その後、チベットの旗を手にした男が乱入した場面はカット。歓迎ムードの中でリレーは終了したとの報道に終始した。

(スタート地点、ゴール地点共に日本人をしめだし、中国国旗を掲げた方のみ入場させる企画を作った方はこれで満足なのでしょうか?私は恥ずかしくて悲しくて悔しいです。
混乱を避ける為だとしても何故中国人だけなのでしょうか?何故どちらかに日本人の入場を許可しなかったのでしょうか?)


 AP通信は、警備により「お祭り気分が薄れた」と報道。

(警備が無い事だけでお祭り気分になれる方がいるとしたら、人間性を疑います。)

リレーを妨害しようとした5人が拘束されたことや、中国人留学生ら中国支持グループとチベット弾圧に抗議する人々が散発的に対立したことも伝えた。

 ロイター通信は、日本政府の対応について「来月予定されている中国の胡錦濤国家主席の来日を前に、大混乱はなんとしても避けたかった」と指摘した。

(期待しても良いのでしょうか?悉く裏切られていますが。)

チベット国旗をしまえと言っているなら腹が立ちますが、お仕事はしていますよね。
中国人の多さに悪寒がしますが。


「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世、泣きながら抗議 iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/140850/

 何のための、だれのための「平和の炎」なのか。
(る○とさんの発想があまりにもシンクロした為、犠牲の炎にしか見えなくなりました。)

26日、3000人規模の厳戒態勢の中で行われた北京五輪の聖火リレー。沿道を埋め尽くす真っ赤な中国国旗と、時折揺れるチベットの雪山獅子旗。出発式会場に一般客は入れず、平和の祭典を象徴するイベントは「市民不在」で進んだ。

(市民だけでなく日本人不在ですよね、中で中国国旗で応援をされていた方々は一般客では無いのですね^^)

チベットに自由を」「ゴーゴーチャイナ!」。チベット問題を訴えるプラカードも掲げられ、タレントの萩本欽一さんや卓球の福原愛さんが走行中には男性が取り押さえられる場面もあった。

(リレー走者にも他の誰かに向かってもいない、武器も持たずリレー走者の前に出てアピールをしただけであの対応は腹が立ちました。)

 男性は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(38)。「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは記者にそう話していた。

 タシィさんは25日夜に長野入り。タイの聖火リレーでも抗議活動に参加したが、そのときと比べると、日本のほうがチベット支援者が多いことに驚いたといい、「応援してくれる日本のみなさんに感謝している」と述べていた。

(良かった・・・)

 チベットの中心都市、ラサでは中国人の人口がチベット人を超え、子供たちも中国語を話すようになっているといい、「このままでは私たちの文化や宗教は確実に跡形もなく消えてしまう」。



“チベット蜂起を支援する日本人”…牲火リレー、長野一触即発 iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/140728/

 25日昼前、北京五輪の聖火が長野に到着した。26日の本番も秒読みに入ったが、長野での聖火リレーは一触即発の様相だ。「牲火を守れ!」と在日中国人が大動員されているうえ、各抗議団体に加え、ネットで中国批判を繰り広げる若い「チベット蜂起を支援する日本人」が集結する恐れもある。中国人は「右翼」という言葉に過剰に反応するだけに、衝突が起きなくても中国本土では日常的に反日の嵐が吹き荒れている。

 ≪反日精神で牲火と中国人の尊厳を守ろう≫。中国語サイトに書き込まれた26日に長野入りする中国人らへのエールだ。「全日本中国留学生学友会」は≪中華民族の空前の結集力を示そう≫とネットで呼び掛け、2000人を動員する。

 「会の幹部に大使館から『できるだけ多く動員するように』と口頭で通達があったと聞く。水とペンを持参するよう指示されたともいい、衝突があれば、水をかけたりペンで突いたりするためではないか」と中国人教育関係者は話す。「学生は芋蔓式で不法滞在発覚の惧れがあるので手出しするなと注意する一方、永住者は別といい、妨害者がいれば実力行使も辞さないと血気盛んだ」

 だが、最大の不安材料は日本の暴力団体との衝突。中国人は街宣車や日章旗など「抹消してしまいたい記憶」を起想させるものへの“沸点”が非常に低く、スポーツ全般日中戦などで毎回反日感情を爆発させてきた。長野県警には複数の暴力団体から街宣活動の届け出があったといい、25日も一部団体が長野駅前で街宣活動をした。県警は「自由に表現をされると困るので、法律さえ守れば『来るな』とは言えないが隔離する」との姿勢だ。

 右翼事情に詳しい関係者は「既成団体は同胞の取引で自制が利くが、チベット蜂起を支援する若者らがどう反応するかが読めない」と話す。聖火リレーをめぐりネットで≪ギョーザをぶつけろ≫との書き込みもありましたね、≪善光寺オフ会≫と称し現地集結を呼びかける書き込みも。若者がチベット独立の旗を買いあさる現象まで起きた。都内のイベントの出店では、100枚が即完売。「『長野に持っていく』との若者が多く驚いた」という。

 中国ネットも炎上。善光寺が出発式を辞退した後には、在日中国人サイトに≪俺が(善光寺に)火を付ける。ガソリンを忘れるな≫との放火予告が登場。善光寺で落書きが見つかった後には、日本のネットで≪放火のサインだ≫との憶測が出るなど、ナショナリズムの明暗がハッキリと分かれた。

 関係者は「リレー自体は大量の警察官に守られ妨害されないだろうが、長野駅前などで自作自演があるのではないか。そうなれば、中国の反日暴動にも口実がつく」と警告している。


本日は変換がうまく行かず、タイトルや元記事さんと異なる箇所が出てしまった事を深くお詫び申し上げます。


【激写7カット! 聖火リレー】愛ちゃん乱入男逮捕 その“決定的瞬間” iza

【現地にて玉嵜栄次】記者は福原愛さんを追って沿道を走っていた。そのとき。「キャー」「ガーッ」という声が聞こえ、警官隊が1人の男に飛びかかる光景が目の前で繰り広げられた。記者は夢中で近づき、カメラのシャッターを切り続けた。

 衝撃の逮捕劇は記者の1メートル先で起きた。

 ここは日本か?

 逮捕劇のすさまじさに、思わずそう思った。

産経新聞さんありがとう!私には知識も文才も有りませんが記者に成れる確信が持てました!
日本人だから駄目ですか?^^
clap

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2008/04/26 22:07 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<長野聖火リレーが「外国人参政権」へ影響 | ホーム | 【主張】遺棄化学兵器 検証なき巨費投入は問題>>
コメント
 こんばんはー☆

 産経新聞(IZA)の書くように海外のメディアは,主な小競り合いは中国人支援者と日本の民族主義者・右翼運動家との間に起きた,と書いています。
 ただusakazeさんもお分かりの通り,それにはちょっと誤解もあって,海外メディアは民族主義者だろうが,暴力団体だろうが,右翼団体だろうが,全て「nationalist」(ナショナリスト)と表記します。

 普通,私たちがイメージする民族主義者って,もっと過激な<暴力団>を想起しますけど,海外のメディアは多少なりとも「保守」的ならば,ほとんど「nationalist」と書いています。
 例えば,元首相の安倍晋三氏も<nationalist Shinzo Abe>と書かれていました。

 正しく物事が伝わらないもどかしさがありますね。
 産経新聞のように「暴力団体」と書いて欲しいものです。

 チベット支援者のほとんどがルールを守って,必死に「Free Tibet」と叫んでいたと思います。
 なんだか暴力を起こした人たちのせいで,チベットの支援者まで悪く言われているのはたまりませんね。

 自作自演の可能性は前から指摘されていたようです。
 エポックタイムス(法輪功系メディア)が,以前中国の「自作自演」説に触れていたので,参考までにご紹介しておきます(日本の場合はどうかは知りませんが参考になると思います)。
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/04/html/d32396.html
【2008/04/27 02:19】
| URL | くるくる #0S.Kwhuo[ 編集] |
ウイグル人やチベット人を虐殺する悪魔によるオリンピック聖火リレーの走者になるのを辞退しない日本人には、ほとほとあきれてしまう!日本人はヒトの生命よりも自分の社会的地位をだいじにするけがれた悪い習性がある。隣で何の罪もないヒトが監禁虐殺されているのをしりめに、てめえだけはしらんぷりで優雅な犯罪人生を謳歌しているのだ。こんなてめえさえずるくたちまわればいいと思っている日本人であるから、何の罪もない新井泉さんを長いあいだむりやり監禁暴行して人生も健康も破壊して虐殺しても、てめえらは平然と凶悪犯罪を犯し続けている。てめえだけ中国人になれたとうれしがってウイグル人やチベット人をこの世から抹殺しようとしているのである。こんな残酷な日本という最悪の国を早く滅ぼさなければならない。
【2008/04/27 05:38】
| URL | 理沙 #-[ 編集] |
くるくるさん~

 産経さんでも右翼とかネット右翼と書かれていました・・・・
私が変換マチガエタだけですpq

理沙さん

 人様を「てめえら」と言えるほど崇高な理沙さんは中国の虐殺に対してどのような行動を起こしておられるのでしょうか?^^

 そんなに日本は酷い国なのですか~知らなかった^^
理沙様は虐殺も弾圧も犯罪も無く利益も追わないとても崇高な方ばかりおられる素敵な国に住んでいらっしゃるのでしょうね?^^
【2008/04/28 05:27】
| URL | usakaze #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://usakaze.blog110.fc2.com/tb.php/319-27f103aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |