FC2ブログ

FLASH素材-Satisfy Desire
”ないちゃー”の沖縄レポート
nikaidou.comさん http://www.nikaidou.com/2007/11/post_716.html

 実際に本当の沖縄の人達と接してみればすぐにわかることですが、暇ネタ的に取り上げられる沖縄の、雇用問題、基地問題、今回の教科書問題などのマスゴミにおける報道のされ方は率直に申し上げて、地元の実状と大きく異なる、といった印象を否めません。

◆基地問題、雇用問題

 まるで基地が悪の権化で地元の住民に迷惑をかけているかのような扱いで、それがあたかも沖縄の総意であるかの様に垂れ流されていますが、決してそうじゃありません。(とくにチョウニチ系は酷いですね)こういう意見も多く聞きます。

騒ぎ立てたい内地の人達(沖縄以外の日本の人達)がやってきて物事を大きくしている

玄関開けたら基地の金網が見えるくらい基地が近い人ですらこう言っているのですよ。それも一人二人じゃなく。

 真の当事者の方々の多くは、基地があるから沖縄がやっていけているということを理解しています。あと、これは沖縄の失業率にも大きく関わって来ることですが、沖縄にはアメリカ軍のおかげで不労所得が発生して、働かないでいい人達も相当数いるとか。このため、働かなくて良い人も多数おり、結果的に(もちろん他の理由もありますが)失業率が高くなっているという側面もあるそうです。(沖縄のとある経済界の方談)。不労所得がなくて働かないといけないという人達もいます。でも必死にがんばって働いていますよ。アメリカ軍は出て行けーなんてことは言いませんそんな暇ないです。(これも地元の方談)

◆教科書問題

これはわたしの友人(沖縄の人)がおばあちゃんから直接聞いた話。

「日本軍の兵隊は怖かった。アメリカ軍が来る時に、防空壕に逃げるんだけど、赤ん坊がいたり小さい子供がいると防空壕に入れてもらえなかった。なんでかって?赤ん坊とか小さい子供は泣いたり騒いだりするからさ」

 こんな話は何処でも聞けます。そして概ね日本軍はすごく厳しかった、すごく怖かった、という評判です。それに売春婦がいた施設等の話も聞けます。実際にそこに客として行っていたという人の話もきけました。

 ですが、日本軍が軍として関与しただとかどうのこうの、と言う話は出て来ません。どれも戦争中によくあるエピソードの一つとして語られるものばかりです。

 教科書問題も従軍慰安婦の問題と同じように、冷静に検証を行えばどうなのかすぐにわかると思います。なのに、それも十分にやらないで何となくそういう雰囲気にして11万人集まっただの言い出して…って、なーんかどこかの連中の常套手段のような気もしなく無いですよね。実際はどうだったかということよりも何か別の事が目的としてありそうです。

 警察関係者、自治体関係者と多少関わりのあるある方から、こんな話も聞けました。沖縄県警では抗議活動でもイベントでも、人数や規模を把握して発表してたそうです。ところがある集会の際(恐らく基地関係の抗議運動)、沖縄県警の発表と、主催者側の発表が大幅に食い違うと言う自体が発生。主催者側の数字がかなり大きく発表されていたのでした。で、調べてみると主催者側の数字に誤りがあることが判明

 この時点でお分かりだと思いますが、主催者側としては盛り上がったということを見せてそれが沖縄の総意だ、みたいな感じで持って行きたかったのでしょう。しかし、それが台無しになった。というわけで、こういう連中の得意技「抗議」が警察に対して発動。これ以降、警察は規模や人数は把握しているものの、生の数字は表に発表しなくなったとか。もちろん今回の捏造も把握しているだろうとのことでした。

 基地の問題もですが、この手の集会もやはり日本本土から騒ぎたい連中が来て煽動していることがほとんどだ、ということでした。

clap
 そっち系の企業や団体も流れ込んでいますよね~?^^

 baさんの様に地元の方を理解しようとされてる方だけが沖縄に住んでいれば良いのに><

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2007/11/12 01:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)
<<対テロ・・・国際感覚とのずれ■時すでに遅し・・とならないように | ホーム | 在日は住民税減額という在日特権に絶対的ソースが付いた件について>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://usakaze.blog110.fc2.com/tb.php/162-c0571253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【完全成功保証付】平秀信・365日収入3倍プロジェクト教材
あなたの年収3倍にします!~失敗したら商品代金+3万円払ちゃう非常識なプロジェクト 実年収を3倍あげる程度のことは、1年もかかりません。正直に申し上げるとあなたの年収を3倍どころではなく、10倍以上あげる自信があるのです。 なぜ、そんな自信があるのか?と 時給百円未満【2007/11/13 20:25】
| ホーム |